AF代行天使

2014/03/17

ADS AF 代行者

新制限になるし、調整中のAF代行天使について考察。
デッキ的に新制限は無縁。残念

遊戯王☆カード検索様にてデッキレシピ公開中
http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=162641

左上から思うところがあるカードについて考察

回し方
やはりガチガチヴィーナスが定石。
聖光の宣告者で素材となった球体をデッキに戻し再度フィールドにssすることでアドバンテージ。
神智モラルタで爆アドと相手ターンでの妨害手段の増加。
などなど昔に比べて器用なことが可能。


問題点

メイン
全体として上級が多くて事故る。宝札朱光フル推奨。
大天使クリスティア:出れば強いけど腐る。宝札の弾になることが殆ど
精神操作:お試し投入中。アースが棒立ちすることが多いため。
強謙:3だとだぶつくが来ないと回らないことも。
宝札:0か3かの二択。サイドから投入したメタカードを引きやすくする。手札のモラルタを切る。

エクストラ
エクストラはよく入れ替えている。
トリシュ、ブラロ、ミカエル、カタストル、エクシーズはよく出る。
サイドからライオウが入った場合にランク4で場を解決したくなる時がある。アークナイト

サイド
ライオウは言わずもがな。
ミラフォが神智見せた後だと通りやすい気がする。
ソウルドレインは優秀。暗黒界嫌い

採用検討中or抜いたカード
開闢:プレイングで出せる状況は作れるがそのリターンは微妙
ストライカー&ワーウルフ:居たら便利。
増殖するG:手札誘発を増やす。

まとめ
ADSでこのデッキの調整してるとレートがギュンギュン上がるw
炎星、ラヴァルあたりが一番どう対処すべきか分からない。
ラヴァルには頑張ってクリスを立てるか。。。
増Gあたりを入れてみようかな…