シャドール

2014/04/30

ADS シャドール


シャドールさん大人気。「デッキから融合だと!?」

遊戯王☆カード検索様にてデッキレシピ公開中

皆さん既に対策済みで大分回しづらさを感じるシャドール。
抹殺の使徒は止めて下さい死んでしまいます(^o^;)

ある程度型が落ち着いてきたので回してみた印象をば。


各パーツについての考察
シャドール勢
  1. ビースト
    2枚安定。ファルコンとの相性抜群。
  2. ドラゴン
    ピン挿しで十分。むしろいなくても良い。
  3. リザード
    3積み。墓地肥やすお方。基本はこいつ経由で墓地を肥やす。デッキ圧縮がやばい。
  4. ヘッジホッグ
    3積み。誘惑の弾サーチしたり。リバース影依融合で超重要。
  5. ファルコン
    3積み。チューナー。特殊召喚もち。ビースト蘇生でシャドールが始動する。
  6. 影依融合
    3積み。「デッキから融合だと!?」したいけど警戒されて殆どできない。状況によってどちらを出すのか決めた方が良い。タートル落としたくてネフィリムさん出したくなるけれど。
  7. 影依の原核
    1積み。あると影依融合を自発的に回収できるので便利。手札に来てほしくはない。
  8. 落ち影の蠢き
    3積み。説明不要。罠版おろかな埋葬。
その他コメントが必要そうなもの
  1. 開闢
    単純なカードパワーで採用しているが要らない可能性。ダムドとかもこの枠。
  2. サモプリ&終末コンビ
    デッキスピードを底上げする目的で採用。終末チェイン+リザードを経由することで墓地を3枚肥やせる。
  3. 超電磁タートル
    私はデュエル中1回の文言に弱いwまあでも他に落とすメリットのある光属性が見当たらないし採用。(個人的に虹クリボーの何が良いのか分からない。今度使ってみよう)
  4. ヴェーラー
    虹クリボー入れるくらいなら。圧縮しまくりシャドールとの相性は良好。手札存在率の意味で。
  5. 超融合、月の書、奈落、神の宣告
    抜いても良いが活躍してるカード群。超融合がちと微妙か。
  6. エクストラ
    リヴァイエールは要らない。ヴォルカも微妙。
  7. サイド
    とりまサイクロン。クロウもデッキ相性が良さそうだし採用。閃光ミラーも。その他適当。