MDで遊戯王DBへエクスポート可能になる神アプデがあったため、MD外部との連携が強くなった。
かつての遊戯王カード検索があった頃のように情報発信の可能性を感じたので、リンクreg.で使用したデッキ紹介記事をお試し執筆中。
デッキレシピ
モンスターカード | 25 | ||
---|---|---|---|
1 | D.D.クロウ | 1 | |
2 | エフェクト・ヴェーラー | 1 | |
3 | ドロール&ロックバード | 1 | |
4 | ドットスケーパー | 1 | |
5 | マイクロ・コーダー | 1 | |
6 | 増殖するG | 3 | |
7 | サイバース・コンバーター | 1 | |
8 | クリッター | 1 | |
9 | 幽鬼うさぎ | 1 | |
10 | 灰流うらら | 3 | |
11 | バックアップ・セクレタリー | 1 | |
12 | 屋敷わらし | 1 | |
13 | コード・ジェネレーター | 3 | |
14 | サイバース・ガジェット | 1 | |
15 | レディ・デバッガー | 3 | |
16 | 幻創龍ファンタズメイ | 1 | |
17 | 原始生命態ニビル | 1 |
魔法カード | 10 | ||
---|---|---|---|
1 | ハーピィの羽根帚 | 1 | |
2 | 死者蘇生 | 1 | |
3 | 強欲で貪欲な壺 | 2 | |
4 | 三戦の才 | 1 | |
5 | スケープ・ゴート | 2 | |
6 | 墓穴の指名者 | 2 | |
7 | 抹殺の指名者 | 1 |
罠カード | 5 | ||
---|---|---|---|
1 | 無限泡影 | 1 | |
2 | 神の通告 | 3 | |
3 | サイバネット・コンフリクト | 1 |
エクストラデッキ | 15 | ||
---|---|---|---|
1 | リンク・スパイダー | 1 | |
2 | リンクリボー | 1 | |
3 | 転生炎獣アルミラージ | 1 | |
4 | リングリボー | 1 | |
5 | コード・トーカー | 1 | |
6 | セキュリティ・ドラゴン | 1 | |
7 | アップデートジャマー | 1 | |
8 | コード・トーカー・インヴァート | 1 | |
9 | スプラッシュ・メイジ | 2 | |
10 | トランスコード・トーカー | 2 | |
11 | デコード・トーカー・ヒートソウル | 1 | |
12 | アクセスコード・トーカー | 2 |
サイドデッキ | 15 | ||
---|---|---|---|
1 | 斬機シグマ | 1 | |
2 | 斬機アディオン | 1 | |
3 | 神の宣告 | 1 | |
4 | 拮抗勝負 | 1 | |
5 | 天龍雪獄 | 1 | |
6 | I:Pマスカレーナ | 1 | |
7 | ライトニング・ストーム | 1 | |
8 | サンダー・ボルト | 1 | |
9 | サイバネット・マイニング | 1 | |
10 | 黒き森のウィッチ | 1 | |
11 | 朔夜しぐれ | 1 | |
12 | スカル・マイスター | 1 | |
13 | 禁止令 | 1 | |
14 | ガッチリ@イグニスター | 1 | |
15 | コード・エクスポーター | 1 |
環境考察
・永続罠など展開メタが軒並み規制
・展開メタが増G二ビル程度
・各展開デッキに二ビルを止める手段が少ないため、二ビル対策を念頭に展開する必要あり
・各展開デッキに増Gを止める手段が少ないため、増G対策を念頭に展開する必要あり
・ファンタズメイの存在により、相手の手札の質が高い
・三戦の才搭載率が高いのでスタンバイG推奨
対戦所感
各デッキとの対戦数を降順で表記(記憶ベース)
デッキテーマ名称右の記号は対戦時の相性(◎:最高、○:良い、△:悪い、×:最悪)
マリンセス○
最頻デッキのため勝率を上げなければならない。
丁寧にマストカウンターを決めていくことで勝率が上がってくると楽にランク上げが可能になる。
イビルツイン◎
おやつ。手札誘発による展開阻止が効きまくるため相性良好。
先にヒートソウルを展開しアド差で勝つ。
転生炎獣◎
鉄獣○
閃刀姫△
ヒートソウルをコントロール奪取されることが多い。
エンディミオン△
罠型コード・トーカー○
海○
手札誘発引けていれば大体展開阻止できる。
パラディオン○
手札誘発引けていれば大体1キル阻止できる。
オルターガイスト×
当たった試合は2,3試合程度だったがすべて負け。
デッキに対する知識がなくマストカウンターを理解していない。
おそらくマルチフェイカーだと思うが止めきれない。
インフェルノイド×
当たった試合は1,2試合程度だったがどちらも負け。
先攻芝刈りされたため、運の問題かも。
デッキコンセプト
罠型コードトーカーを仮組して使ってみたが、以下が問題に感じた。
・UR要求(大捕り物など)がキツい
・そもそも引いてすぐ撃てない
→誘発型にしてみた。最悪手札誘発をアルミラージに変換し、コード・ジェネレーターやサイバース・コンバーター、バックアップ・セクレタリーを絡めて展開可能なため、安定度は高い。
デッキの回し方
先攻
二ビルケアしつつヒートソウルを特殊召喚
二ビルケア不可ならリカバリプランを練りつつヒートソウルを特殊召喚
可能なら3ターン目展開の際に二ビルを防ぐ目的で神の通告orサイバネット・コンフリクトセット、またはスケープ・ゴートセットをからめる
トランスコード・トーカー+ヒートソウルの盤面は二ビルケア不可のため行わない
後攻
ジャマーアクセスで1キル
1キル不可ならヒートソウル特殊召喚
二ビルケアを行う余裕はない
各カード採用理由
D.D.クロウ
○イビルツイン蘇生妨害による展開阻止
○マリンセス墓地回収妨害
○閃刀姫レイ蘇生妨害による展開阻止
○転生炎獣墓地回収妨害
○アルミラージ展開要員
エフェクト・ヴェーラー
○抹殺の指名者用
○鉄獣の共通特殊召喚効果を無効化
○アルミラージ展開要員
ドロール&ロックバード
○増殖するG対策
○アルミラージ展開要員
ドットスケーパー
ドットスケーパー
○1枚初動
○コード・ジェネレーターを絡めた初動の墓地落とし要員
マイクロ・コーダー
○サイバネット・コンフリクトサーチ
○スプラッシュメイジによる蘇生でサイバース・ガジェットやレディデバッガーをサーチ
増殖するG
○展開妨害
○抹殺の指名者用
○アルミラージ展開要員
サイバース・コンバーター
○召喚ルール効果による特殊召喚(クリッター制約を無視して特殊召喚)
○サイバースガジェット蘇生対象のため展開時の優先度はバックアップ・セクレタリーより高い
クリッター
○1枚初動
○召喚ルール効果もちモンスターサーチ
○増殖するGサーチ
幽鬼うさぎ
○ペンデュラム召喚の妨害
○アルミラージ展開要員
灰流うらら
○増殖するG対策
○抹殺の指名者用
○アルミラージ展開要員
バックアップ・セクレタリー
バックアップ・セクレタリー
○召喚ルール効果による特殊召喚(クリッター制約を無視して特殊召喚)
屋敷わらし
○イビルツイン蘇生妨害による展開阻止
○アルミラージ展開要員
コード・ジェネレーター
○二ビルケアの肝
○レディ・デバッガーにからめることで4回以内にヒートソウルを特殊召喚
○スプラッシュメイジによる蘇生でマイクロ・コーダーをサーチ
サイバース・ガジェット
○1枚初動
×汎用性のないURのため1枚採用で妥協(増やしても良いかも?)
レディ・デバッガー
○1枚初動
○コード・ジェネレーターを展開にからめることで4回以内にヒートソウルを特殊召喚
幻創龍ファンタズメイ
○リンクreg最強カードの一角
原始生命態ニビル
○リンクreg最強カードの一角
○抹殺の指名者用
ハーピィの羽根帚
○最低限夢幻泡影を破壊するくらいの期待値
死者蘇生
○トランスコード・トーカー蘇生
強欲で貪欲な壺
○被ると弱いので2枚採用
三戦の才
○リンクreg最強カードの一角
×被ると弱いので1枚採用(最大3枚入れていた,,,)
スケープ・ゴート
○1キル展開を狙える
墓穴の指名者
○増殖するG対策
抹殺の指名者
○増殖するG対策
無限泡影
○抹殺の指名者用
○ヒートソウル効果でドローした場合に使用不可で、コンセプト上不要のため
神の通告
○二ビル対策
○増殖するG対策
サイバネット・コンフリクト
○コストの緩い万能無効
×名称ターン1のため1枚採用
×2枚採用にすると手札に来て事故誘因
リンク・スパイダー
○スケープ・ゴート展開に使用
リンクリボー
○スケープ・ゴート展開に使用
○ドットスケーパー展開に使用
転生炎獣アルミラージ
○クリッター展開に使用
リングリボー
○サイバース・ガジェット展開に使用
コード・トーカー
○コード・ジェネレーターを展開にからめることで4回以内にヒートソウルを特殊召喚
セキュリティ・ドラゴン
○スケープ・ゴート展開に使用
アップデートジャマー
○1キル展開に使用
コード・トーカー・インヴァート
○イビルツイン展開を許した際などに使用
×使用頻度低く入替枠
スプラッシュ・メイジ
○通常展開に使用
○コード・トーカー系を蘇生すればアド
トランスコード・トーカー
○1キル展開に使用
デコード・トーカー・ヒートソウル
○エースカードとして殆どの展開に使用
アクセスコード・トーカー
○1キル展開に使用
採用候補
斬機シグマ
○コード・ジェネレーターを絡めた初動の墓地落とし要員
×1枚初動にならない(デメリット効果の除外が足枷でスプラッシュメイジ効果発動不可の場合あり)
斬機アディオン
○2枚初動
×1枚初動にならない
神の宣告
○万能無効
×ライフ半分コストがヒートソウルとの兼ね合い微妙
拮抗勝負
○1枚で処理できる枚数期待値が最大
×罠のため遅い
天龍雪獄
○種族統一デッキがTier上位のため刺さる
×罠のため遅い
I:Pマスカレーナ
○余裕のある時に経由すると破壊耐性ヒートソウル
ライトニング・ストーム
○
×ヒートソウル展開後にドローすると発動機会なし
サンダー・ボルト
○
×リンクreg.環境では制圧モンスターがいないため役割薄め
サイバネット・マイニング
○マイクロ・コーダーのサーチ先
×手札コストが重い
黒き森のウィッチ
○二ビルサーチ
×アルテミス採用によるEXデッキの圧迫、スプラッシュメイジに繋がらない
朔夜しぐれ
○アルミラージ展開要員
スカル・マイスター
○
禁止令
○1ターン目から使用可能な二ビル対策
×展開方法で二ビル対策可
ガッチリ@イグニスター
○
×
コード・エクスポーター
○
×
0 件のコメント:
コメントを投稿